外壁材や屋根材は迷ったものの、室内の壁紙は「白」と簡単に決めました。
「壁紙代の差だけで、作業代は変わらないので、部屋ごとに違う壁紙を選択してもいいですよ」とハウスメーカーに言われましたが「いや、いいです」と全部屋共通にしました。
…とはいえ、白にもたくさん種類があって迷った末に、温かみのある白をチョイスしました。
少し厚みがあって、それも気に入っていたのですが、傷つきやすいのです。
特に巾木がない角はぼこぼこです。
壁紙補修用接着剤で貼って直していますが、アイボリーがかった白に接着剤の白が浮いて見えます。
市販の壁ガードなどを付けようかとも考えましたが、見た目が更に残念なことになりそうなので保留中。
壁紙によって強度が違う
家中に同じクロスを貼ったのですが、唯一リビングの一面だけアクセントクロスを貼りました。
そんなに主張はしませんが、薄い茶色です。
凹凸が少ないため傷付きにくいタイプの壁紙です。
壁紙を選ぶ際には色だけでなく、柔らかさにもご注意下さい。
家を建てて15年経ち、新たに後悔していること
今はビニールクロスではなく、漆喰にしたかったなぁと後悔しています。
自然素材で作られた家にお邪魔すると、呼吸が深くなることを体感しているからです。
漆喰サンプルを取り寄せて、少しずつDIYしていこうと動きはじめています。